2018年5月10日木曜日

ぐるぐるえほん(フレーベル館)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

GWの暖かい日々が嘘のような冷たい雨。
息子と娘が小学校へ行き
ちょっぴり切なくなる今日この頃。

働き始めたけど、
やっぱり子どもたちのいる家が、
なんだか賑やかでいいや。

ぐるぐるえほん(フレーベル館)




作:井上 洋介

定価 1200円(税別) 

全31ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度


「ぐるぐる」という言葉。

本当にすごい言葉。

グッと上に上がって、
ルっとモトの場所に戻ってくる。

リズムに体が動きます。




~読み聞かせの感想~
とにかく、たくさんの「ぐるぐる」する身近な物たちに出会えます。

メリーゴーランドに独楽に床屋のアレに
レコード盤なんて子どもは見たことないから
絵が出てきて、機能を説明しても「??」

でも、小学生になりすごいと思うのは
国語辞典で調べ始めるんです。
レコードって。

だけど、やっぱり文字だけじゃわからなくて、
今度、どこかで見つけようねと約束して寝ました。

本当にすべてがグルグル。
だからと言って、今風のひねりがあるわけではなく、
何とも言えない絵とリズム感。
これを楽しんでほしいなって思います。

読み聞かせが、結局は音読になっている可能性大。

構わず楽しみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿